新・クリハム電車区トップ>ベストショットブログ>2012年6月1日 東武野田線訪問…悲惨

2012.6.1 東武野田線訪問…悲惨

大宮公園にて

これで船橋まで きょうは学校が開校記念日ということで休みだったので、今回は今まで意外とまともに撮影していなかった東武野田線の撮影に出かけてきました。ちなみに、今回は一切計画を立てていない「ノープラン」で行きました。(前日に野田線に行くことに決まったもんで…ちなみに本当は今回は日光線で新藤原まで行こうとしてたりもしてました)
まずは駐輪場代をケチるために武里から乗車。ここで毎度おなじみ撮り鉄仲間のジュモクさんと合流。 ジュモクさんが乗ってきた電車から降りてしまったために電車は発車してしまい、その電車に乗れずに一本待つことに。 そして次の電車で春日部まで行き、春日部からは船橋行きでそのまま船橋まで行く気だったので、まだ意外に時間があるので、スペーシアを撮影することに。が、しかし、スペーシアの到着が微妙に遅れていたみたいで、スペーシアを待っていると気がつけば船橋行きの電車が来る時間に。 そしてスペーシアはあきらめて猛ダッシュで野田線のホームへ直行。なんとか間に合いました。さあ、これで船橋駅に出発。

七光台にて列車交換 電車は七光台駅に到着、春日部から下り方面は運河まで単線が続くので、七光台で列車交換と乗務員交代があります。 ここで対行列車を撮影。ここでは下り坂を下ってくる電車を撮影できます。デジタルズームなので画像は荒いです。 そして撮影したら猛ダッシュ。
いつかの県駅みたいな失態を二度と繰り返さない為にです…。はい。列車交換が完了すればすぐに信号が開通してしまいますから…。

柏で8000系がいっぱい そして一応平日の朝なんで電車が結構混んできたので駅名標の撮影は一時中止。しかも電車の車内でジュモクさんとはぐれました。(というかジュモクさんがこのめっちゃ混んでる中で駅名標を撮影しようとして、電車が駅に止るたびに外に出て撮影してたんで当たり前なんですけど) でも流山おおたかの森で結構の人が降りていきました。まああと残っている人は柏で常磐ですかね。船橋ってパターンもあるかもしれないけど、でもこの電車、柏で16分間停車するんでそれもなさそうです。
こうして、ほぼこの電車の終点に等しい柏駅に到着。柏では8000系がめっちゃ並んでました。でもいよいよ野田線にも新型形式が導入されるとなるとここにカボチャが、もとい50000系みたいなのがバーって並んでたら結構怖いな〜とか思います。
八百屋の店先に並んだ3つのカボチャを見ていた(黙 (←世界にひとつだけのなんとかではありません)

やっと船橋に到着・・・ 柏では16分間停車なので少しばかり撮影。ジュモクさんは数日前から風邪気味(←めっちゃ何日も咳き込んでいたので結核の疑惑が浮上)だったので鼻水がジュルジュルだったみたいで、トイレに鼻周りの処理をしにいきました。(←なぜポケットティッシュを持っていない?!)
(←後にこれがただの風邪ではなく副鼻腔炎であったことが発覚)
そして柏の発車メロディ「A-Birth」「Ocean」を聴いて、再び乗ってきた船橋行きで船橋へ。どうしてもお互いにA-BirthとOceanを間違えます。なんででしょう?
電車は進行方向を変え、左へと曲がっていきます。そしてやっと船橋に到着。これで野田線は全線突破したことになります。到着して早速ジュモクさんは自販機で飲み物買出ししようとしてるし…(笑
その後すぐに折り返しの電車で戻ります。滞在時間なんと3分。(←これは毎回のお決まりww)
Cityはいい曲ですよね〜。

新船橋にて 船橋を出発してまずは新船橋で下車してみました。ジュモクさん曰く新船橋駅前には昔はマックスバリュがあったそうですが、 今では何故かマックスバリュはどこにもなく、駅前にかなり大きいイオンモールができてました。(それも実は最近できたばっかりらしい)
新船橋では上り坂をあがってくる8000系を撮影できますが、日中では下り電車と被ってしまうことが多いので撮影はなかなか難しいです。

鎌ヶ谷にて 新船橋を出て、次は構図が良さそうな鎌ヶ谷で下車してみました。思ったとおり、綺麗な構図で撮影できました。しかも順光でしたからね。 途中駅員さんに声を掛けられました。「今日はなんか珍しいのでも来るの?」とか聞かれました。でも駅員さんもわかっているそうで「野田線は8000ばっかだからな〜」とか言ってました。 そして駅の高架の下のほうにあったマクドナルドを見て「お腹すいた〜ww」とか言いながら次の駅へgo.

傘 ジュモクさんまた余計な事を…。
今日は途中から雨が降る予報だったのでジュモクさんは傘を持参。で、その傘を電車のドアの下の穴に挿しておくというちょっとよく分からない行為です。
※ちなみにこの傘が原因で後ほど悲惨なことになります。

野田市にて 次に野田市で下車。野田市の微妙なカーブでいい画が撮影できるかなーと思いましたがさすがにOptioE90ではズームがそこまで伸びない上にピントもあまあまなので普通に撮影失敗しました。 ピントがうまく合わない上にシャッタースピードが追いつかないというちょっと残念なカメラです。仕方ないので後打ち撮影で対応。

春日部にて 次におなか空いたので一旦ジュモクさんの昼食の調達とSuicaで改札を一旦出る為に春日部で下車。 ここでジュモクさんは駅の中の(といっても改札外ですが)パン屋さんでいくつかパンを購入。(←でもちょっとお高め)
でも昼食食べられそうな場所は春日部にはないので一旦東岩槻に移動することに決定。そしてまたいつもどおり春日部のホームのAccessとーぶでカロリーメイトを購入。何故か見ると買いたくなっちゃうもんなんですよね。(←でも多分僕らだけです。) 左の写真は春日部の改札からの通路上でデジタルズームを目いっぱい伸ばして撮影した8145Fです。

東岩槻にて(お昼ごはん) とりあえず昼食をとるために人気の少なそうな東岩槻駅に移動。ここで昼食。ちなみに今回も部活口実なのでお弁当はもちろん持参です。はい。カロリーメイトは、4本入りしか売ってなかったので105円ずつ割り勘して買ったので2本ずつ分け合って食べました。 カロリーメイトの粉がボロボロこぼれますが足で蹴っ飛ばして拡散させて目立たなくしたのでおk(←…なのかは個人差があります。) さらにジュモクさんのお昼ご飯のパンのカスもボロボロ落下するんでこれも足で蹴っ飛ばして拡散させて目立たなくしt(殴

東岩槻にて。 東岩槻のカーブを進入してくる8118F。この構図もなかなかです。強いて言えば架線柱が多いですね。

E231系 食事を終え、次にジュモクさんの要望により大宮に向かうことに決定。8165Fに乗車し、大宮駅。
大宮駅では、2番線に入線する電車はダブルクロスポイントを渡る構図で撮影できます。こちらをご参照ください。
東武の大宮駅のすぐ横はJRの線路なのでここでE231系も撮影できます。ちなみに管理人はここでE231系の流し撮りをしようとして見事に失敗しました。まさかの車体まで流れるという残念な失敗。

大宮公園にて つぎにKasukabe総合車両センターさんで紹介されていた撮影地の大宮公園に行きました。下車してまずはジュモクさんの鼻周りの処理。ここでは直線構図で8000系を撮影できます。 でも今回は見事に逆光でしたね。
でも反対側(柏・船橋側/上りホーム)では野田線で数少ないカーブの構図で撮影できます。意外と知られていないのか、ここの撮影地はどこのサイトもあまり紹介しているのを見たことがありません。
今回のベストショットは、ここで撮影しました。
そしてここでの撮影を終え、次の撮影はどこに行こうかな〜と思っていたときに、悲惨なことが発覚した。

「あれ?!傘がないんだけど」「え"…」

なんとジュモクさんの傘がないことが発覚。どこにおいてきたのかも全然思い出せず、もしかしたらと思い、一旦東岩槻に戻ることに。しかし、東岩槻駅には傘はありませんでした。(泣
東岩槻駅を利用する人によると、この駅は盗難がおおいんだとか。さすが東武沿線。治安の悪さは自慢できr(黙盗まれたのかな、とも思いながら、よく思い出してみると、さっき東岩槻駅から大宮に行くときに乗った編成が8165F。もしかしたら電車内に忘れたのではと思い、 東武時刻表を広げ、8165Fのダイヤを推測し、狙って乗車することに。柏から折り返してくるので、今現在の時刻では春日部で乗車できることも判明。早速、春日部に向かうことに。そして春日部に到着して、反対側のホームにいた編成はなぜか8165Fではありませんでした。よく見ると、ダイヤを2本くらい見間違えていたことも発覚。改めて、ここで再乗車する為に再び時刻表を広げ、 次は岩槻で乗車を狙うことに。しかし岩槻でも遭遇できず、もしかしたら大宮にもう到着していて、もしかしたら折り返してくるかも?ということで一旦大和田で下車。 なぜかこのタイミングで管理人のお腹がゴロゴロ言い出したんで一旦トイレに移動。ここで我慢すると大宮駅のトイレが改札外のため、いつかの伊勢崎の時みたいになるのは非常にまずい(しかも今回に限っては腹痛でお腹ゴロゴロパターン)ので、ここでトイレに行かないと体調的にまずいと判断。次の電車が8165Fだったら嫌なのでお腹痛いにもかかわらずかなり急いで用を足す羽目に。お腹痛いときだけは勘弁してください…。 そしてトイレを済ませてすぐに電車が到着。一旦大宮に向かいます。そして一番前の車両だったので前面展望を楽しんでいる(?)と、衝撃の光景を目の当たりにしました。

「あれ?!反対側8165Fが通過してるんだけど」「え"…」

その瞬間に絶望感にとらわれるw
でもどうしようもないので大宮駅で忘れ物が届いていないかを聴く為にとりあえず大宮駅へ到着。大宮駅の駅務係の人に忘れ物の傘が届いていないか聴くと、なんと忘れ物の傘が何本か届いているとのこと。これは来たかもしれないとか思っていたのもつかの間、残念なことに大宮駅に忘れ物として届いていた傘は全部違う傘でした。なんて悲惨なんでしょう、これはもう、笑うしかないwwwwwwww
ジュモクさんは駅務係のひとから東武鉄道お客様センターの電話番号の書かれた紙を渡され、ジュモクさんまた余計なことを…。

「東武鉄道お客様センター、姫宮ななで登録」「え"…」

…と、自分の携帯に東武鉄道お客様センターの電話番号と、氏名は姫宮ななで登録し始めました。また、わけわかんないことを…

地震発生で運転見合わせ そして天候は一気に悪くなり、涙雨かのように大雨が降り出しました。(←まさに今の2人の心情)この大雨で電車が止っても嫌だしもう散々なので、今回の撮影は中断。でも時間的にもあんまりもう残っていなかったので妥当かと。
そして東岩槻を発車するころには帰るのも億劫になるくらいの大雨になってしまい、電車の窓ガラスに大量の水滴がたたきつけられていました。そして春日部で大雨の中乗り換えて、各駅停車で乗ってきた武里駅に到着。しかし、 この大雨だと帰りたくないので一旦駅のホームで待機。待っていると、さっきの大和田の時の腹痛が治ってないせいか、またトイレに行きたくなってしまいました。そしてトイレに行こうかな〜と思っていたそのとき、 激しい縦揺れが。結構強い地震が発生。看板が大きな音を立てて揺れていました。そして駅構内で駅員さんがあわただしく安全確認をしていました。そしてしばらくすると、放送が入り、東武線は地震の影響で運転見合わせに。何て悲惨なんでしょう。 でも地震よりトイレのほうが限界に達した為一旦トイレに撤収。腹痛がさっきより悪化してお腹を完全に下してしまいました。トイレットペーパーで拭こうと思ってペーパーを引っ張ったらまさかのペーパー切れで焦りました。
でも「ペーパーがなくなった際はレバーをスライドさせてください。ペーパーが補充されます」とか書いてあったんでレバーをスライドさせようとしたらペーパーの芯が引っかかってしまい、さらに焦ってしまいました。(結果的に芯を強引に撤去してなんとかなったんですけど)
そしてトイレでの約15分に及ぶ死闘(?)を終えて疲れ果てて帰ってきたらそこそこ電車が動き出してきて、雨も弱まってきたのでここで撤収することにしました。ジュモクさんとはここで解散。今回は本当に悲惨でした。これほど撮影で悲惨だったことはあんまりないですネ。 まあ、これもよい思い出ってことでおk。では今回はここまで。

P.S.(1)
ちなみに紛失した傘は今も帰ってきていません。

P.S.(2)
ちなみに傘を紛失したあと、新しい傘を購入し学校に持っていったところ買ってから1週間もしないうちに傘パクにあったそうです。

P.S.(3)
「いつもお腹の調子悪くなるよね?」とか言わないでください。
なぜか遠出したときに限ってお腹の調子が…

ベストショットブログ過去一覧に戻る

inserted by FC2 system